ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

Macを買ったら必ず買うべし。僕が使っているMacBook用オススメアクセサリー

f:id:kendouken76:20200108215500j:plain

MacBook Pro開封からもうすぐ3週間が経とうとしている。

ここ最近ようやくMac関連のアクセサリーが揃ってきたので、1度僕の使っているアクセサリー品を紹介しようと思う。これからMacBookを買う方の参考になったら幸いだ。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今回紹介する4つのアイテムf:id:kendouken76:20200108215741j:plain

僕が今回紹介するMacBook用のアクセサリーは4点

  • MacBook Pro13インチ用スリーブ
  • USB-Cのハブ
  • 充電器
  • Bluetoothマウス

ちなみに僕はそこまでお金がなく、比較的金額の安いものを選んでいるので同じ学生の方の参考になったら嬉しい。

 

1 スリーブ

f:id:kendouken76:20200108220330j:plain

僕が現在使っているスリーブはInatec製のラップトップスリーブケース。実はこれMacBook Proを買った際にフォロワーさんがおまけでつけてくれたスリーブをそのまま使わせてもらっている。

スリーブ自体はとてもシンプルな作りで、まずはMacBook Proなどのパソコンを入れるメインの収納スペース

f:id:kendouken76:20200108220802j:plain

そして前側にはファスナー付きのサブ収納スペース

f:id:kendouken76:20200108220841j:plain

背面にもファスナー付きの収納スペースが設けられていたりとシンプルな作りの割に機能性はとても高い。

f:id:kendouken76:20200108221010j:plain

内側の作りもクッション素材がしっかりしていて中のMacBook Proを守ってくれそうなのも好印象で蓋部分がマグネットでひっつくのも何気に便利。

f:id:kendouken76:20200108221420j:plain

ちなみに僕はメインの収納スペースにMacBook Pro、前面のサブ収納スペースにあとで紹介するUSB-Cのハブを入れて持ち運んでいる。

f:id:kendouken76:20200108221215j:plain


Inateckの新しいスリーブ:MacBook Pro2016/17用/なかなか上品

Apple関連のことを取り扱う「Appleが大好きなんだよさん」もレビューされているスリーブなので信頼度は抜群と言えるだろう)

 

2 USB-Cのハブ

f:id:kendouken76:20200108222001j:plain

普段使いでMacBook Proに何かを接続することはほとんどないのだが、どうしても学校の課題のデータのやり取りなどで必要になってくるので購入した。

これも物としては単純。MacBook Pro側に挿すType-Cの端子を

f:id:kendouken76:20200108222806j:plain

4つのタイプAのUSBポートに変換するだけのシンプルなハブ

f:id:kendouken76:20200108223134j:plain

前述した通りMacBook Proに外部のアクセサリーを繋ぐことが少ない僕にとって、これだけの数のUSBがあれば十分。むしろこれくらいコンパクトな方が持ち運びに困らない。

f:id:kendouken76:20200108223706j:plain

 ただハブ側にUSB-C端子はないので、このハブを挿してしまうと2つ(もしくは4つ)しかないType-Cポートが1つが使えなくなってしまうのが残念ポイント。その場合はハブ側にもType-Cが搭載されているものを買うと良い。

 

3 充電器

f:id:kendouken76:20200108224717j:plain

 MacBook Pro用の充電器は以前紹介したSatechiさんのトラベルチャージャー 2を愛用している。

kenboapplegadget.hatenablog.com

この充電器の特徴はポート数の多さとApple製品に完璧にマッチするデザインにある。

f:id:kendouken76:20200108224956j:plain

まずはポート。左から

  • PD対応USB-C(60W)
  • PD対応USB-C(18W)
  • USB-A×2(最大2.4A出力)

とこの充電器1つでiPhoneiPadMacBookをはじめとしたほぼ全てのガジェットを充電可能。(ただし複数ポート使用時は1ポート当たりの出力が若干下がる)またApple製品のスペースグレイに合わせたアルミのボディーが美しい...

デザイン性と実用性を両方とも兼ね備えている充電器を探しているのであれば、このSatechiさんの充電器はかなりオススメだ。

 

4 マウス

f:id:kendouken76:20200108225606j:plain

kenboapplegadget.hatenablog.com

これも以前iPad用のマウスとして紹介したSatechiさんのBluetoothマウスを使っている。

実はあの後、iPadでは無理してマウスを使うよりもタッチパネルとApple Pencilを使った操作の方が早いと感じるようになり、以後学校から貸し出されているパソコンやこのMacBook Proのマウスとして使うことが多くなった。

特にExcelはマウスがないとセルの選択が高速で行えないため、このマウスが非常に役に立つ。

f:id:kendouken76:20200108230005j:plain

...しかしここ最近はApple純正のMagic Mouse2がとても気になり始めていて、もしかすると買い換えるかもしれない笑

Apple Magic Mouse 2 - シルバー

Apple Magic Mouse 2 - シルバー

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

最後に...MacBookを買ったら買うべき最も優先度の高いアイテム

僕が思うに一番最初に購入するべきは「持ち運び用のスリーブ」だと思う。

15インチならまだしも、せっかく13インチや12インチのMacBookを買ったのに持ち運びができないなんてもったいなすぎる。後になると持ち運ぶ機会も必ず出てくるのでMacBook購入に合わせてスリーブを買っておくといいだろう。

 

今回の総括

あなたに最適なアクセサリーはなんですか?

今回は僕の使っているアクセサリーを紹介させてもらったが、あくまでも僕の使用環境においての話で最終的にはあなたのやりたいことや「どんな風にMacを使いたいか」によって購入するアクセサリーを決めて欲しい。

とりあえず、MacBook Proを使うために一通りのものは揃えたので今度は外部ディスプレイでも買ってデスクトップ化に挑戦しようかなぁ...

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0