ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

ついにMacデビュー。僕が今さらMacBook 〇〇を買った理由

f:id:kendouken76:20191031105739j:image

なんと!今回MacBookを中古ではあるが購入してもらえることが決定した!!!

今回は僕が選んだMacについていろんな面からお話しできたらと思う。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

そもそも何故パソコンを購入するのか?

現在、僕は学校から支給されたDellWindowsパソコンを使用している。

「別にパソコンがあるんだったら買わなくてもいいだろ!」と思われるかもしれないが、今使っているパソコンには致命的な欠陥が3つある。

  • 動作が重い(HDD、メモリ4GBが足を引っ張っている)
  • 重たい(持ち運びがしにくい)
  • キーボードが打ちにくいい

この3つだ。

 

1 動作が重い

とにかくレスポンスが悪い。スペック的にはそこそこ快適に動いてもいいはずなのに(第7世代Core i3、メモリ4GB)動作だけで見れば家にある10年前のCerelonパソコンの方が快適に動く始末。

しかも学校の課題(Excel)で

  • 関数を使う
  • グラフを作る
  • 保存する

という作業をするだけで「応答なし」という表示とともに数秒間操作不能になるのがとにかくストレスに感じている。特に提出期限が迫っているときはイライラが頂点に達することもしばしば。

 

2 重たい

家で課題を仕上げなければいけない時に15.6インチのでかい筐体のパソコンは、最高に持ち運びがしにくい。というかしたくないレベル。

普段使っているリュックにも入りにくいし、充電ケーブルも大きいのがさらに持ち運びをしにくくしているよう要因に。なんだかんだいって1.8kgぐらいになってしまう。

 

3 キーボードが打ちにくい

DellWindowsパソコン(全てのモデルというわけではない)のキーボードはUS配列を無理やりJIS配列にしているのもあってエンターキーが細すぎたり、バックスペースが小さすぎたり...とにかく打ちにくさを感じる。

一応今はMagic Keyboardを有線接続して使っているのでなんとか解決できてはいるが、正直持ち運びがめんどくさい。

 

今回購入するMacBookは...

今回Macを購入するのにあたって決めた条件は以下の通り

  • 予算は5〜6万円
  • メモリは8GB、ストレージは256GB
  • 持ち運びが簡単、常にバックの中に入れておけるもの
  • 出来ればUS配列

 

そして今回僕が購入するのは...

MacBook Air 11インチ(Mid 2013)だ。

support.apple.com

スペックは

こんな感じで僕が定めた条件をすべてクリアしていて、付属品全てありで価格は5万円前半。まさかぴったりのモデルが見つかるとは思ってもいなかった笑

 

MacBook Air 11インチを選んだ理由

 

1 MacBook Air 11インチは物として好きになれそうだから

小さく、軽く、どこにでも持って運べるMacBook Air11インチは使う機会が多い故にものとして大好きになれそうな気がした。要はものとして愛せそうな製品だったというわけだ。

なんだかんだMacBookでブログの更新もするわけだし、モチベーションを上げるという意味でも「モノとして愛せる」というのは大切な事な気がする。

 

2 バックに入れて簡単に持ち運べるから

今のパソコンの最大の欠点である「持ち運びのしにくさ」はMacBook Air11インチを買う事で全て解決する。

重量的には1kgと少ししかないし、寸法も大きくはないのでバックの中に入れておいて簡単に持ち運べるのは外で作業する必要のある僕にとっては非常に大きい。

 

3 外付けディスプレイを買えばデスクトップ化も可能だから

正直MacBook Air本体のディスプレイだけでは長時間作業はきつい。しかしMacBookには外付けディスプレイを繋ぐ事で簡易デスクトップ化が可能な「クラムシェルモード」がある。

上のようなモニターとMacBook Air本体を接続して、電源ケーブルを繋いで本体を畳めばデスクトップっぽい使い方が可能なので

  • 家にいる時→クラスシェルモードで運用
  • 外出時→本体のディスプレイのみで運用

という使い方をしようと検討している。

 

4 高校卒業時に良いパソコンを買うから

「どうせなら新品を買えよ!!」

と思う方もいるかもしれないが、どうせ高校を卒業する頃に新品でMacBookを買うと思うので今新品の良いパソコンを買う必要はなかったし、旧型とはいえカスタマイズされたモデルで今のWindowsPCよりは動作が快適になるのであればそれで十分。

あと現在家のパソコンもMacにする計画があるので僕のパソコンにそこまで予算がかけられないというのもある笑

 

これからの予定

今すぐにでも購入したいところだが、今はお金が手元にない状態なので11月の後半か12月中には購入して運用し始めたいと思っている(同時期に家のMacも購入する予定)

その時にはMacBook Air本体だけでしばらく運用して、さらにお金が貯まったら先ほど紹介したディスプレイを買って部屋に設置するのでお楽しみに。

 

今回の総括

3種の神器。遂にここに集う。

iPhoneiPadMac」この3種の神器と言われる製品を揃えることができる...ブログの生産性やどこでも作業ができることを考えるとワクワクが止まらない。あっ、だんだん顔がニヤついてきた笑

まぁおふざけはここまでにしておいて、これからMac向けの記事を本格的に書けるになるので楽しみだ!!

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0