ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

どれが一体ベストなのか...?iPad Air(2019)のキーボード問題

f:id:kendouken76:20190729215039j:image

僕が今ブログ執筆用マシーンとして使っているのはiPad Air(2019)なのだが、ここ最近ブログを書くために使うキーボードの環境に不満を抱くようになった。

今回はそんな現在のキーボード環境への不満と、悩みというのを記事にまとめていこうと思う。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

僕が現在使っているキーボード

現在、僕がiPad Air(2019)と共に使用しているのがApple純正の「Magic Keyboard US配列」だ。

Magic Keyboard - 英語(US)

Magic Keyboard - 英語(US)

 

購入するなら待って!! Apple信者がSmart Keyboard Folioをお勧めしない5つの理由 - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Smart Keyboard Folioよりもこっち! Apple信者が感じるMagic KeyboardがSmart Keyboard Folioよりも優れている9つの理由 - ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

一応僕の使っているiPad Air(2019)ではSmart Keyboardが使用可能だが、iPadタブレットとしての自由度を崩さずにいつでもタイピングができるという理由でSmart Keyboardは今まで購入していない。

 

ここ最近の悩み

ここ最近の悩みというのは外出先でのブログ執筆環境問題。いや厳密にいうとキーボード問題だろうか。

本当にここ最近は色々と忙しくなり、家にいる時間も少なくなってきたこともあって外出先でブログを書く機会が圧倒的に増えた。特に行き帰りの電車で座っている間で膝上にiPadとMagic Keyboardを載せてタイピングすることがすごく多くなった。

その際に問題となってきたのが

  1. Magic KeyboardとiPadの組み合わせは膝内で安定しにくい
  2. タイピング音がうるさい
  3. そこまで荷物にはならないものの、いちいちキーボードとiPadを出して記事を書くのはめんどくさい

特に1、2の問題が致命的。揺れる電車での作業でキーボードが安定しなかったり、僕のタイピンングオンのせいで周りの方の迷惑をかけてしまうのは本気でなんとかしなければいけない...

 

現在の新しいキーボード最有力候補

正直なところ上記の問題を全て解決してくれるキーボードは1つしかない。Apple純正の「Smart Keyboard」だ。

Apple 10.5インチiPad Pro用Smart Keyboard - 英語(US)

Apple 10.5インチiPad Pro用Smart Keyboard - 英語(US)

 

このキーボードを買えば

膝上タイピング→iPadと一体型なので安定性は高い

タイピング音→そこまで煩くない

荷物問題→常にiPadと一緒に持ち運んですぐに使えるので問題なし

という感じで現在僕が抱えているキーボード問題のほとんどを解決できるが、いかんせん値段が高い。カバーとの一体型なのを考慮しても約2万円弱の値段は手がすくんでしまう。

というのもそれだけの金額があればそこそこいいキーボードが買えてしまうし、今若干動作が怪しいAirPodsを買い換えることもできるからだ。

 

買うの?買わないの?

うーん...正直買うか買わないかと言われたら微妙なところ

持ち運びの不満があえるといってもキーボードとしての性能に不満があるわけではないし、今のキーボードでも全然使うことが可能。別に確実に買い換える必要性はない。

ただ、外出先でのブログ執筆環境を整えなければいけないのも事実だし...1ヶ月後ぐらいには結論を出したい。

 

今回の総括

やっぱり悩ましいキーボード問題

家でブログを書く時間があったときはそこまでキーボードに対して不満を懐かなかったものの、いざこうして外出先や店先などでブログの記事を書くようになるとキーボードのこともしっかり考えなければいけないんだという事を今さらながら痛感している。

さぁ僕は新しいキーボードを買うのか、それとも別の製品を買うのかは今後しばらく考えてみて毛っっかが決まり次第皆さんにお知らせしようと思うのでお楽しみに。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0