ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

Hatena

使うのはやめるべき。僕ががMusic fmを「クソ」だと思う理由

f:id:kendouken76:20190525182009j:image

僕は現在Apple Musicを使って音楽を聴いているが、中にはMusic fmなどで違法アップロードされた音源を聴いている人もいる...

今回はセゴさんなどのYouTuberさんも声をあげたということをあったので僕個人が「Music fm」に思うことを全てこの記事に書き出していきたいと思う。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

今回の記事を書くきっかけになった動画


【危機的状況】このままだと音楽は途絶えてしまう…音楽業界の皆さん、気づいて欲しい【MusicFMなどを駆逐したい】


【カット集】真面目な話の合間にリスナーいじりをする様子【MusicFM問題の未公開部分】

この記事を書く大きな原動力になったのはいつも楽しく動画を拝見させていただいている「セゴリータ三世」さんの上記の動画。(僕なんかの記事を読む前に是非2つとも目を通してほしい)

セゴさんは編集部屋の大量のCDから分かる通り音楽好きで、音楽業界のことについても知っている。僕がいうのもおこがましいがまさに「プロフェッショナル」。

 

はじめに

この下の文では僕の言いたいことを書くために若干過激な言葉を使うことがあると思うが、もしそれに不快感を感じたらブラウザバック等をしていただければ幸いだ。

またこの記事には僕の独断と偏見がたっぷり含まれるので別の意見などがある方はコメント欄やTwitter

DMなんかに連絡を入れてほしい。時間のある限りは返信することを約束する。

 

僕がMusic fmを「クソ」だと思う理由

 

1 自分の好きなアーティストを「廃れさせる」原因を作ってしまうから

皆さんはアーティストさん達がどのように利益を上げているか知っているだろうか?

恐らく多くの人は知っているだろう。そうアーティストさん達の大きな収入源は曲を書いて(もしくは歌って)CDやiTunesなどで配信することだ。そしてその売り上げが利益となり次にまたいい曲を書いて僕たちを楽しませてくれる。

しかしMusic fmはどうだろうか?

アーティストさんやレコード会社にもお金が入らない

利益が出ない

利益がないので次にいい曲を書いてくれない

さらに売り上げ落ちる

アーティストとして廃れていく

アーティストさんにはなんのメリットもない上に、あなたが大好きで仕方がないアーティストさんはMusic fmなどの違法アップロードされた音源を聴かれることによって廃れていく。そんなの嫌だと思わないだろうか?

僕は絶対に嫌だ。今は無料で聴けても、将来的に自分の好きな歌が聴けなくなるのはもっと嫌だからだ。

 

2 「音楽=タダ」という間違った認識が広がってしまうから

先ほど紹介したセゴさんの動画の中で「音楽は楽しむものだからお金を払うのはバカバカしい」という言葉について言わせてほしいことがある。

音楽に金を払わないという方がバカバカしいわ!!

先ほども書いた通りアーティストさんは「生きていくため」に音楽を書いたり、歌ったりしている。僕がいうことではないがきっと想像もつかないぐらいに考えに考えて作られた一曲もあるだろう。そんな「血と汗の結晶」を「楽しむだけだから〜」とか言って金を払わない人がいるのは本当に悲しい。

というかそう言った人の生み出した「コンテンツ」にはお金を落とすのは当然であって、タダで聴けるなんて基本的にはあり得ない話。まぁこんな状況を作り出しているのはMusic fmなどで音楽を聞く人たちがほとんどだと思うのだが...

 

3 誰も得をしないから

Music fmを使っている人は「音楽がタダで聴けてお得だわ〜」とか思っているのかもしれないが、それは大きな間違い。あなたがMusic fmを使っても誰も得はしない。得をするのはMusic fmのアプリをリリースしている人だけだ。

正直この「クソ」みたいな仕組みには腹が立って仕方がない。なんで利益を受け取るべき人間が「タダ働き」させられて、その人が作った「コンテンツ」を利用して本来受け取れない利益を受け取っているのかと...

 

4 本当に音楽を楽しめないから

違法アップロードされた音源を聴いても100%「心から」音楽を楽しむことは不可能だと思う。

何度もお伝えしているようにアーティストさんに利益が入らない仕組みだし、なによりも「グレーゾーン」のアプリはいつ消されるかどうかもわからないので毎回ヒヤヒヤしながら使う必要がある。

僕はそんな風に音楽を楽しむぐらいだったら聴けない方がマシな気がする。

 

5 サブスプリクションサービスでも十分安いから

Music fmを使っている人に「なんでApple Musicとかに移行しないの?」と聞くと「月額使用料が高いから」という返答が多い。

たしかに毎月の出費は痛い場合もある。(実際に僕も毎月の出費は地味〜に痛い)

しかしよく考えてほしい。例えばApple Musicの場合1人プランでなくとも「家族プラン」に入れば最大1人あたり約240円で音楽が聴き放題になる。スターバックスのコーヒーを一杯買ってもお釣りが出てくる金額だ。

あなたは1ヶ月に1回のコーヒーを我慢することができない人間だろうか?

そんなことはないだろう。故に僕はサブスクリプション制のサービスで音楽を聴くことを高いとは思っていない。

 

今回の総括

心から音楽を楽しもう

僕もMusic fmを使用してしまった過去があるし、別になんとも思わずにばらまかれている音楽を聴いて楽しんでいた時期もあった。ただ今振り返って思うのはそう言った行為は「自分自身の人間性」も傷つけてしまうし、多少なり後ろめたい気持ちで音楽を聴き続けることになる。「音楽を楽しむだけ」という理由で使っているのに後ろめたい気持ちで音楽を聴くのは本末転倒とは思わないだろうか?

ぶっちゃけ今後しばらくはMusic fmは完全になくなることはないと思う。ただそれでも無料という誘惑に負けずに「対価」を払って音楽を聴いてほしい。この記事を読んで金を払って音楽を聴いてくれる人が増えたら嬉しい。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。

google.com, pub-5783198534928403, DIRECT, f08c47fec0942fa0