ケンボウのガジェット部屋(旧Apple大好き.com)

Appleが大好きな学生が運営するブログ。自分にしか書くことのできないものを目指して日々記事を更新中

本気で悩んでいます。僕がApple Watchを導入したいと思っている理由

f:id:kendouken76:20190504205128j:image

先月は入学祝いでiPadiPhoneを購入してもらい、ある程度「物欲が止まった!」かのように思われていたが、実は最近「Apple Watch」を購入しようかどうか本気で悩み出してきた。

今回はそんな悩めるApple信者が、なぜApple Watchの購入を検討しているのかを記事にまとめていこうと思う。同じ思いをしている人の参考になったら幸いだ。

それでは今回も行ってみよう。

 

 

 

Apple Watchって何?

おそらくこの記事を読む人の中にはApple Watchがどんなものなのかがわからない人もいると思うので、はじめの方で簡単に説明しておく。

Apple Watchは「iPhoneの補助ツール」のようなガジェットで、それだけで何かできるわけではないがiPhoneと組み合わせて使うことで真価を発揮する。

例えばApple Watchを使えばiPhoneの通知を受け取ったり、マップアプリやミュージックアプリなどを腕だけで操作できるためiPhoneを取り出す時間を減らすことのできるツール」といえばさらに分かりやすいのではないだろうか?

 

僕がApple Watchを導入したいと思っている理由

 

1 iPhoneを見る時間を減らしたいから

最近本当にこれがひどい。高校が遠くになり親との連絡やTwitterの返信などを隙間時間に行わなくてはいけないのでiPhoneを見る時間が日に日に増えていっている。特にLINEで連絡を取ることが多くなったためLINEアプリを数十分に一度起動させるためだけにiPhoneを取り出しているのが現状。

正直そういう行為は時に周りの人を不快にさせることもあるためiPhoneで出来ることを補助するApple Watchが欲しいわけだ。

 

2 通知を逃したくないから

基本的に僕は学校では周りに迷惑にならないようにiPhoneは常にマナーモードにしているのだが、そのせいで大事な通知を取り逃がすことが多い。かといってマナーモードをオフにすると周りに迷惑をかけるので堂々とオンにすることもできない...

Apple Watchの場合、腕に「振動」で通知を伝えてくれるので周りに迷惑をかけることなく通知を受け取ることができる。iPhoneをマナーモードにしている僕にとっては非常にありがたい。

 

3 Apple Pay!!

f:id:kendouken76:20190506171438j:image

キャッシュレス生活最高!!

と思っているぐらいに僕はApple Payを気に入って日々愛用している。(詳しくはこの記事を参照)

kenboapplegadget.hatenablog.com

気に入っている一番の大きな理由は「財布を取り出す手間」からの解放。もうこれに尽きる。

しかも!!Apple Watchなら「iPhoneを取り出す手間」さえからも解放してくれる。何か買い物をしたらiPhoneを探すためだけにポケットに手を突っ込み探すのではなく、腕をかざすだけで終わる。あぁこれこそ未来...

 

4 今のApple製品の中で1番可能性を感じられるガジェットだから

既に性能や機能面で天井に達しているiPhoneiPadMacなどとは違ってApple Watchは発売されてからそこまで時間が経っておらず、新モデルが出るたびに大きく進化しているガジェットなので1番可能性を感じられるガジェットだと思う。

昨年のseries4を例にとっても

などのseries3にはなかった新機能が追加され大きな進化を見せたのが記憶に新しい。

 

今回の総括

完成するまでがとても楽しみなガジェット

先ほども話したと通りApple Watch自体はiPhoneのようにまだ製品として「成熟」しているわけではない。「ハードウェア的」にも「ソフトウェア的」にもまだまだ改良の余地があるそんなガジェットだ。

でもそんな未完成なガジェットだからこそ毎年の進化で出来る事が増えるたびに可能性を感じさせてくれるし、追うのが楽しい。

おそらくさらにここから進化していって今のiPhoneのように成熟していくと思うので、これからの進化に期待したい。

今回は以上だ。ではまた次の記事で。